こんにちは!

RENKO代表の浜島です。

今回は2015年のRENKOのコンセプトである「スタイリッシュ&エキサイティング」について記したいと思います。

今までは「エブリディエキサイティング」と言ってたわけですが、これは「いつでもどこでもワクワクできる!」ということを謳ってたわけです。

これは今でも大事だと思っているんですが、1ヶ月前ほど前に足りない要素が見えてきてしまいました。

それが「スタイリッシュ」です。

さて、スタイリッシュとは「洗練されている」という意味合いですが、これはAQS理論でいうところの「気の品質が高い」状態です。

これに対してエキサイティングは、エネルギーに溢れている状態で成立する要件であることから、「気の量が充実している」状態を意味しています。

つまり、「スタイリッシュ&エキサイティング」とは、

気の質が高く量も充実している状態という意味なんですねd(^_^)

AQSメソッドは「スタイリッシュ&エキサイティング」になるためのものです。

では、何のために「スタイリッシュ&エキサイティング」を求めるのでしょうか?

それは

【真に自立した存在になるため】

です。

ちなみに、AQSでは「自立」を3つのレベルに分けています。

Lv1.自立
あらゆる存在が別個の存在であることを認識し、自分で自分の人生を形成できる状態。

Lv2.共生
自分は外の存在なしには存在し得ないことを知り、互いに支えながら生きることができる状態。

Lv3.覚醒(自我からの解放)
自分は世界(社会)を成立させるための役割を担っているということを知り、世界の一部として機能している一つにすぎないということを認識できる状態。

ちょっと、わかりにくいですかね?(^^;)

もうちょっと簡単に言うと、

Lv1.は「自分のことは自分でやる」という状態。

Lv2.は「利他精神」の状態。

Lv3.は「客観視」とか「俯瞰で見る」とかいう状態。

なんで「真に自立した存在」を求めるのかというならば、「思い通りに幸せに生きる」ためです。

「思い通りに幸せに生きる」というのは、初期のコンセプトである「快適・元気・ハッピー」であるってことです。

ようするに最初の頃から言ってることは基本的に変わってないんですが、少しでも伝わりやすくしようとしている努力の結果とご理解頂ければ是幸い。

ではまた!