自己実現をしたいならば、アクションを起こすことは必須です。
棚ボタを期待しててもいいんですが、それを可能にする条件は物凄く難しいです。
ここでその難しい条件を論じるつもりはありませんので悪しからず。

なので、アクションを起こす力である「実行力」を発揮するにはどうすれば良いのかを記します。

この実行力というのは、本来誰にでも備わっているのですが、その発動を妨げてしまう要因があるのです。

それこそ世間一般で言われていることですが、いわゆる「ネガティブマインド」というやつです。

これがあると、シンプルにアクションを起こせばいいのに、なんだかんだと理由をつけてはアクションしない方向に進んでしまうんですね。

さて、この「ネガティブマインド」を何とかしたいというのは、私のところに来る方達からよく耳にします。

そういう方達は、色々な自己啓発本を読んだりセミナーにいったりしているようですが、結局解決できないという負のスパイラルに陥っていて、すでに自力で抜け出せないようになっています。

なぜ抜け出せないのか?

「マインドのことを何とかするために、マインドでアプローチしているからです!」

もちろん、ネガティブマインドをマインドで変えることはできますよ。

しかし、それが出来る人は、マインドを変えるだけのエネルギーがあるという条件が整っている人です。
そのエネルギーがない人は間違いなくできません。
結果として自己啓発ジプシーになってしまいます。

ではどうすれば良いのか?

「マインドを変えるだけのエネルギーを獲得しましょう!」

これに尽きます。
気功師的視点で表現するならば、五臓のエネルギーが弱っているのが見て取れます。
私が見たケースだと、特に腎臓と心臓ですね。
もちろん、その人の状況によって肝臓とか脾臓、肺も弱っているんですが。

とにかくですよ、まずは健康になりましょうということです。

バリバリ健康ならば無駄にやる気に溢れて動かずにはいられませんから。