さて、前回は人格を高めるために10の戒めを持つという「十善戒」というところまでお伝えしました。
今回はAQSメソッド的に「十善戒」の進化系解釈をお伝えしますd(^_^)

進化系「十善戒」
◎「身」グループ
・殺さない → 活かす
・盗まない → 与える
・不倫しない → 愛する

◎「口」グループ
・嘘をつかない → 真実を話す
・キレイ事を言わない → 誠実に話す
・悪口を言わない → 良いことを話す
・二枚舌を使わない → 誰にでも同じように話す

◎「意」グループ
・欲にのまれない → 足るを知る
・怒らない → 穏やかに過ごす
・間違った見解を持たない → 謙虚な気持ちを持つ

こんな感じの解釈になります。

◎心構えとして「意」グループに気をつけることで人間性を高める。
◎言葉を発するときに「口」グループに気をつけることで人間関係を築く。
◎行動するときに「身」グループに気をつけることで信頼を獲得する。

このようにして人格を高めていくのも非常に有効ですよd(^_^)
なんせ何千年も前からあって現代まで残っているメソッドなんですから!
ちょっと現代的(?)にポジティブ解釈をしてはいますが(^^;)