こんにちは!

RENKO代表の浜島です。

なぜ姿勢を正すと施術力が上がるのでしょうか?

まず姿勢を正すことで得られる効果は

・脊髄の圧迫解放により
 →神経伝達が円滑になる

・体を骨格で支えられるので不要な緊張から解放されると…
 →血流がスムーズになる
 →体の緊張に起因する心理的緊張も解放される

・腹部の圧迫解放により
 →呼吸がスムーズになる
 →内臓の働きが良くなる

というようなことがあります。

さて、これだけでも心身のポテンシャルが上がるので、当然施術効果も上がることがわかりますね。

もう少し詳しく突っ込んでみると、さらに面白いことがわかります。

心身の機能が活性化されるということは、

・五感の能力が上がり普段認識できないような情報も感知できるようになるので、
 →自分自身の体を伝達する力がよく分かる
 →相手の体の状態をより細かく認識できる

・神経の解放と力みの消失により、運動能力が上がるので、
 →自分の体を緻密にコントロールできるようになる
 →筋電量が上昇しより大きな力がだせるようになる

・内臓、骨格、筋肉、精神が整い、健康になるので、
 →本来備えている心身のポテンシャルを最大限発揮できる
 →自信にみなぎり行動に迷いがなくなる

 →この心身の状態は見えないところでも伝わるのため、相手に快適な印象を与えられる

ということになります。

たかが姿勢一つとってみても、これだけ状態は変化するんですね!
施術をする自分自身の性能が上がれば、施術力が上がるのもまた必然ですね。

それではまた!