社会生活を送っていると様々なストレスにさらされて、体調を壊したり能力を発揮できなくなってしまったりします。
エネルギー(気)を充実してさえいれば、それらの全てをはねのけることができるのです。
そのため、練功の初心者が求めるべきことは、エネルギー(気)を充実させてパワーを高めることです。

しかし、ある程度のパワーが高まってくると、活動力が高まるのと同時に言動に雑さが出てくるようになることがあります。
酷い場合だと、バイタリティーはあるけど空気を読まないとか、行動力は凄いけど周りに迷惑をかけまくるとかいうような人になっていきます。
そのため、パワーが高まってきてからは、繊細な気の質の高さを求める必要が出てきます。

パワーを陽とするならば、繊細さは陰です。
陰陽相まって一つなのです。

このパワーと繊細さを別の表現を使うなら、男性性と女性性と表現することができます。
もちろん、男性であれば男性性が旺盛で、女性であれば女性性が旺盛です。
かといって、男性にも女性性はありますし、女性にも男性性はあります。
この性のバランスが個々の性質を作り出します。
そして、男女関係であったり友人関係であっても、集合体としての性バランスが取れていると関係は良好になります。

この性バランスをコントロールできるということは、自然に人間関係を良好にすることができるということを意味します。

是非この性バランスをコントロールして、良好な社会生活を手に入れて下さいd(^_^)