こんにちは!
自己実現力を高める進化系気功教室【RENKO】代表の浜島です。
人は五感を通じて認識した情報で自分の世界観を形成しています。
しかし、それぞれの世界観が同じになるということはありえません。
それを認識できないということは、固定観念に囚われてしまっているといえます。
そうなると、自分の世界観だけでした物事を判断できません。
結果として、自分自身のことも望む未来のことも、今の自分の認識できる範囲でしか捉えられなくなります。
つまり、望む未来は得られなくなるということです。
もし、固定観念に囚われた視点(スコトーマがあるまま)で上手くいくなら、上手く行く行かないを論ずる以前に上手く行っているはずですから。
さて、RENKOでは対人稽古を重視するのは、未知の感覚を体感するためです。
それにより、自己の固着した世界観を壊すことを目的としています。
リレーショナルトレーニング(対人稽古)は、スコトーマが外れていくほどに上手くできるようになります。
自分の世界観をわがままに押し通す力があっても、あえて人の世界観と交流し調和を図る。
できない人ほど自分の凄いところを見せたがる残念な傾向があります。
出来る人ほど謙虚です。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
ですね。
出来ないからやらないのと、出来るけどやらないのとでは、大きな違いがあるので要注意です。
リレーショナルトレーニングは、こういった事が浮き彫りになるので、非常に有効なトレーニングです。
↓いくつかサンプルをば。
それではまた!
警告!あなたはマインドばかり変えようとしてませんか?
|