五臓のチェックも5回目となりました。
ラストは腎臓です!
腎臓は活力の源でもあるので、最近やる気が落ちてきている…なんて方は特にご注意を!

何事も体が資本です。
健康状態をときどきチェックしてみてくださいねd(^_^)

冬(12〜2月)は腎臓が弱りやすいと考えます。
この時期は汗をかかなくなるために、体内の水分調節の負担を腎臓に担ってもらうからです。

汗をかかなくなるということは、体内に水分と塩分が溜まりやすくなります。
冬場にむくみやすくなるのは、水分の代謝が悪くなるからです。
また、寒さにより血管が収縮するのも相まって、血圧も高くなります。
さらには、血圧上昇によって心臓への負担も大きくなります。

そのため、この季節に五臓の観察を行うときには、腎臓の観察から行います。

腎臓の状態をチェックするときには「毛髪」を見ます。
抜け毛や薄毛、白髪は、加齢によるものもありますが、腎臓が弱ってきているという疑いもあります。

食事などは水分・塩分の取り過ぎに注意してください。
同時に全体的に代謝が落ちているので、ジワリと汗ばむような心肺に負担のかからない運動をして、腎臓をサポートしてあげてください。

そうそう、特に気功とかは有効ですよ!
AQSメソッドの五臓観察のときに、腎臓をよく観察することで積極的なケアができますよd(^_^)

外的要因の改善と内部環境の活性化により腎臓に元気を取り戻しましょうp(^_^)q